smaXone「Regression」

盲点から見事に一撃喰らっちまった感じ。
帯から察するにMNEMICぽいんだろうなーと思ってたら
何だこのメジャーメロディ全開の爽やかへヴィミュージックは!!
しかも音色がピコピコしまくって
それこそ一般人が主に想像するタイプのゲーム音楽みたいですよ!!!
 
いやもう、一曲目〜二曲目でがっちりと掴まれましたよ!
スピード自体は大した事は無いけど音作りによる飛翔感がとても心地良い。
もう飛ぶね。とにかく飛びたくなる。つーか、
脳内にドッグファイトのヴィジョンが出た
むしろ
高速空中戦主体のロボットアニメの主題歌でもいいよ
そのくらい歌メロが非常にキャッチー。
 
 
この手の音楽でここまで爽快に明るいメロディ主体でキャッチーなのは初めて聴いた。
メロデスバンドがクリーンヴォイスを取り入れると言うスタイルはSOILWORKの「NATURAL BORN CHAOS」以降よく目に付くようになったけど、このsmaXoneは逆にクリーンを主体としていてデスを取り入れたと言った感じですね。それでいて音的には正統派ともいわゆるメロディックメタルともつかないあたり、かつてのカテゴリーのどれにも属さないものとしてフューチャーメタルとか呼ばれる所以なのかもな。