the visible anger&hatred

正義を騙る気など毛頭無い
ただ、今回の事件にかこつけて怒りと憎しみを吐き出して俺を少しだけすっきりさせたいだけだ・・・
 
 
奴等の常套句。 
「いじめられるほうにも問題がある」
「からかわれやすいお前の性格の方をどうにかしろ」

 
いじめる側が悪いと言っておいて
二言目には傷付いている子供に追い討ちをかけるようなことを言いやがる。
まるで常識だとでも言わんばかりに周り中の大人は皆そうだった。
自分の意志以外に自分を精神的に支えてくれるものは無いと悟った。
 
そして奴等はこんな事も言う
「その程度のことで・・・」
自分では「他人の立場になって・・・」とか「他人の痛みが分かってあげられるように・・・」とか教えてた奴が、他人が感じる事さえ自分の尺度で決め付けてそれより下なら安易に切り捨てやがる。何も分からないくせに。
そう、分からない。分かる訳は無い。そいつがどう感じているのか、どれほどの強さで感じているかなんてそいつ以外には分からない。そいつ以外には感じる事は出来ない。
(気を付けてはいても俺自身も「その程度のことで・・・」と他人に対して思っているような気がして自己嫌悪になるが)
 
そいつの苦痛はそいつにしか分からない。
三者によって相対的に観測できる数値じゃない。 
当事者が感じる絶対値が全て。
 
いくら周りが「死ぬほどの事じゃない」と言った所で
そいつが死んだらそいつは死ぬほどの苦痛を感じたんだ。
そいつが自殺したらそいつは自殺するほどの苦痛を感じたんだ。
 
 
 
 
 
彼にとっては何もかも今更で
何を言おうが全て手遅れだ。
彼が最後の瞬間だけでもはっきりと意志を持って己の道を選んだのか、ただ現在の状況から逃れたかっただけなのか、今となっては知る術は無い。
ただせめて、彼が確かに苦痛から開放されている事を願う。