Xeno3 クリア

昨日の夜遅くにクリアしました。
ちょうど一週間です。最盛期スピードの復活を感じた
RPG初回プレイは一週間程度で駆け抜ける、それが本来の俺スタイル)
 
全力でネタバレます
 
バトル方面はよく燃えました。
方舟のボス戦も思いっきりXenogearsオマージュでしたしねw
本体を囲む四つの球体とか。それでいてそれぞれのボスの姿は、フェンリル、レンマーツォ、シューティア、アンドヴァリだったり。
オメガ・レース・ノワエの進化形態はゼノギアス
そして最終形態はデウス
ある意味やり過ぎかも知れんが俺は嬉しいww
キャラバトルからESバトルの連戦でラストバトル級の盛り上がり。このバトルの専用曲はラストバトル曲と双璧で今作中1、2を争う程に気に入りました。
 
全体的にボス曲の演出効果が上手く機能していたと思います。
特に後半の専用曲の盛り上げは強烈でしたよ。
バトルは曲がハマれば5倍燃える
 
ラストバトルは正直初撃のダメージ量で絶望しかけた、が
案外どうにかなってしまいました。
後少しのところでうっかり防御属性ではじかれるのを忘れて、KOSMOSの最強技を撃ってしまったときには死を覚悟しましたが。
 
 
ストーリーの真相としては
とにかく敵味方皆してヴィルヘルムにいいように踊らされてた訳だが・・・
今までの全ての事象が永遠ループを行う条件を揃えるためにヴィルヘルムによって管理されていたと。
 
最終的には
消滅が避けられない宇宙において
永遠ループで確実に存続するか
存続の保証を失ってでも前へ進み、新たな可能性を模索するか
その選択で後者を選んだと、そんな感じ。
正直一回だけじゃ掴みきれてない部分が多いですが。
 
ニグレド、カナン、ケビン、ジンさん、KOSMOS・・・無茶しやがって・・・
 
EP2に続き今回もクリアデータロードでラストバトル直前からループです。
と言う事でやり残したサブイベントをぼちぼち
エルデカイザーΣにはまだ勝てそうに無いのでまずオメガ・イドをぶっ倒してみます。初戦は280000くらいまで削りましたが(奴のHPは999999)いくらか要領が掴めたので今度はいけるでしょう。Σよりは勝機が見える。